のろいで敵の最大HPを調べる

ゴーストポケモンが使った「のろい」のダメージが本家と同じ最大HPの 1/4 のようなので、調べてみた (昔からそうだった気もするが…w) 。治るのが早いために1度もダメージを与えられない可能性がある点を除けば、ボスにも通用します。

やはり、本家と同じく、自分も 1/2 のダメージを受けるので、普通の戦闘の役にはあまり立ちませんね。

多分、端数を切り捨てていると思うので、実際の最大HPは示した値の +3 までありえます。

多すぎるので、あまり完成させる気はありませんw

  • ! は確定
  • (2) は +2 まで (= ×4のダメージでは倒れなかった)
  • (1) は +1 まで

  • その2 - 三角神殿

  • その3 - 天空遺跡、ゼロの島、ニャーとのそうぐう
  • その4 - 試練の岩山、黄砂の迷い道
  • その5 - 嵐の島、ドラゴンゲート、虹のかけ橋

ジョバンとうげ

ポケモン ダメージ 最大HP
コロモリ B1 7 28!
ドードー B1 8 32
タマゲタケ B1 8 32
チェリンボ B3 9 36
タネボー B3 7 32

シンリョクの森

ポケモン ダメージ 最大HP
ケムッソ 1 7 28
オタマロ 1 8 33(2)
ニャルマー 1 11 45(2)
コアルヒー 1 8 33(2)
モンメン 1 13 52!
アギルダー 1 9 36
ミネズミ 3 9 37(2)

孤高の島

ポケモン ダメージ 最大HP
ミュウツー - 575 2300
メガミュウツーY - 577 2308

ジュペッタミカルゲサザンドラで行って「のろい」をかけまくって倒した。

海のほこら

ポケモン ダメージ 最大HP
ルギア 15 475 1900

あとは、もっとふっかつのタネががっぽり手に入るようになってからやることにしよう。

ストーリー中で登場するボスや、*1 三鳥はすでに倒してしまったので、ルギア君は彼らのHPは調べられません。

おまけ

旧作の仕様を確認してきた。徐々に優秀になってるw

救助隊

シラネ。

探検隊 (空)

2 ターンに一度 8 ダメージ。反動ダメージなし。

ボスの耐性は不明。

冒険団 (光)

2 ターンに一度最大HPの1/4ダメージ。反動ダメージなし。

ボスの耐性は不明。

∞迷宮

毎ターン最大HPの1/4ダメージ。反動ダメージあり。

ボスには効かないキュレムで確認)。

毎ターン最大HPの1/4ダメージ。反動ダメージあり。

ボスにも効くが、普通の敵より治るのが早い。

*1:ストーリー中で倒すボスは仲間を連れて行けないので、もともと無理でした