ようこそ + 努力値稼ぎ要員

ごちゃまぜすぎるのもあれなので、ゲーム関係を移転することにしました。

ただし、古い記事はそのまま残しておきます。


さて、本題。今回はタイトル通りポケモン(ORAS)の話。

おことわり

趣味の範囲の話なので、攻略をお求めの方は、別のサイトへどうぞ。ドーブルでやればいいじゃんと言ってはいけません。基本的に某攻略サイトで言うところの「採用理由は愛」もしくはそれ以上のところが大きいです。

今回の話ではトロピウスも除くことにします。なぜこんな構成になった。つまり、あまいかおりだけ不要。

うちのトロピウスさん:

トロピウス ♀ Lv 100
能力値 H 340 A 218 B 196 C 144 D 202 S 189
特性 サンパワー
性格 わんぱく
あまいかおり
かいりき
いあいぎり
いわくだき

ディアンシー

はじめに使っていた努力値稼ぎ要員。といっても使いどころは、全体技のマジカルシャインのみ。というか、このころはどこに行くにもほぼディアンシーを連れていたうえ、コンテストにも使ったのでコンテストマスターリボンのエフェクトが入る始末。

完全にPP不足となるためパワー〇〇が手に入るまでは、ピーピーエイドを使用しながらだった。

全体技は、ダイヤストームも覚えるが、命中率もPPも少ないしねぇ。

映画を見に行ったわけではないので、貰い物。

ディアンシー Lv 100
能力値 H 242 A 273 B 374 C 241 D 291 S 193
特性 クリアボディ
性格 のうてんき
がんせきふうじ
マジカルシャイン
だいちのちから
ダイヤストーム

バトルハウスで使うガブリアスガルーラの育成とほぼ同時に努力値をもらっていたので、ASの努力値が高め。もらった時に 52 ぐらいだったと思うので、少し入っていただろうし。

物理の全体技はあまりないので、ハピナス相手には活躍してもらっています。

バケッチャ

2番めに使っていた努力値稼ぎ要員。これも全体技のやきつくすのみ。ただ、特性がものひろいなので、道具集めもする必要があれば、有用。

バケッチャ (特大) ♂ Lv 100
能力値 H 271 A 153 B 176 C 195 D 146 S 117
特性 ものひろい
性格 ひかえめ
トリック
シャドーボール
はっぱカッター
やきつくす

これも本当に「ものひろい+全体技」の必要があるのなら、カゲボウズのかげうちを受けなくて済むマッスグマなみのり)の方がいいと思います。手に入れやすいし。

ペラップ

つかうつもりでいた努力値稼ぎ要員。

  1. やきつくすの場合、倒せない敵はいないが、サンドを倒すときの命中率だけが問題になる。
  2. バケッチャの場合、持ち物欄は空けておきたいので、ワイドレンズをもたせるのは論外(それに、持たせても実感できるほどの効果はない。ワイドレンズ: +10%、すながくれ: +25%)

そこで、

  1. 「スピードスター」もしくは「チャームボイス」を覚える
  2. 「スピードスター」なら「ノーマルタイプ」以外の全体攻撃、「チャームボイス」なら「音攻撃」でない全体攻撃を覚える
  3. そらをとぶ」を覚える
  4. ノーマルタイプポケモン
  5. ドーブルは除く

を探してみた。

その第一候補がペラップである。むしろ、あったのか、と言った感じだが。

ペラップ(ペッチャラ)
能力値 H -- A -- B -- C -- D -- S --
特性 ちどりあし
性格 さみしがり
スピードスター(第4世代教え技)
たつまき(第4世代教え技)
そらをとぶ
(未定)

しかし、流石に(主にかけらを集めるのが)面倒臭すぎるので諦めることに。

スピードスターを軸にした場合、上記4つの条件をすべて満たせるのはペラップだけみたい。

4 の条件を外せばルギア(ただしスピードスターは第4世代レベルアップ技)が、3 の条件を外せばチラーミィが使える。 エアームドクロバットも入るが、他の全体攻撃が命中95のエアカッターぐらいしかない。

ルクシオ

つかうつもりでいた努力値稼ぎ要員その2。上記の3も4も満たしていないが、ひかるおまもりを手に入れたころだったので、色違いにしたら誰がかっこいいかな…という採用基準で選んだ結果がこれd(ry

ルクシオ ★♂ Lv100
IV H 31 A 31 B 31 C 31 D 27 S 31
EV H 0 A 0 B 6 C 252 D 0 S 252
特性 とうそうしん
性格 ひかえめ
スピードスター(タマゴ技)
ワイルドボルト
10まんボルト
ほうでん

「いかく」だと攻撃がさがるエフェクトが鬱陶しいので特性はとうそうしんに、特殊技ばかり使うので、性格もひかえめという、元の性能を何も生かしていないという。

じつはここまで作って「チャームボイス」の方をよく見ていなかった。

チルット

最終的に落ち着いたところ。最初はこちらも色違いにしてやろうと思ったのだが、疲れたので英語の6V ♀を作ってやめた。それをそのまま採用。

Swablu ♀ Lv100
IV H 31 A 31 B 31 C 31 D 31 S 31
EV H 6 A 0 B 0 C 252 D 0 S 252
特性 しぜんかいふく
性格 ひかえめ
チャームボイス
マジカルシャイン
そらをとぶ
ムーンフォース

フェアリー技ばかりだが、効かない敵がいるわけじゃないので別にいいだろう。

パルレで遊んで好きになれれば問題なし。

追記: ひみつきちでバトルしてたらチルット努力値稼ぎ要員に使っていると思われる人がいて、大したことじゃないんだけどびっくりした。